美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ) Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

石鹸が泡立たない理由はコレ!解決方法も紹介します

お菓子のような石鹸たち

 

毎日使っている石鹸の泡立ちが悪くなって、困った経験がある方もいると思います。「最初のころはしっかり泡立っていたのにどうして?」と気になってしまいますよね。この記事では石鹸が泡立たなくなる理由と泡立ちを良くするための方法について解説します。

この記事を読むための時間:3分

石鹸が泡立たなくなる理由

買ったばかりの頃はしっかりとした泡が作れていたのに、だんだんと石鹸自体の泡立ちが悪くなってしまうことがあります。石鹸には汚れを落とすための成分として複数の脂肪酸が含まれていて泡立ちに役立っています。しかし、脂肪酸は非常に溶けやすく、使っている内にどんどん溶け出してしまい泡立ちが悪くなるのです。最初のころはどの成分も同じように存在していますが、使っていくうちに溶けにくい成分ばかりが残り、その結果最後の方は泡立てるのに苦戦する状況になるのです。

泡立ちが悪くなる原因3選

ここでは泡立ちが悪くなる要因について解説します。

油汚れ

油を含んだものや、ひどい汚れを落とすときには多くの成分が汚れを落とすために力を使うので泡立ちが悪くなりがちです。また、こういった汚れを落とすときに石鹸に汚れを放置してしまい、石鹸の洗浄成分が上手く機能せず泡立ちが悪くなる原因になってしまうケースもあります。いつもよりハードな汚れを落とすときに石鹸を使用した場合は、石鹸自体も綺麗に洗っておきましょう。

長時間放置で固くなった

一度も使っていない石鹸であれば固まることはないのですが、使ったあとに長時間放置すると固まってしまい泡立ちが悪くなります。久々に石鹸を使う場合は固まっていないか確認をしてから使うと良いでしょう。

小さくなった

泡立ちが悪くなる要因として、石鹸が小さくなり過ぎたというものがあります。最初は良い感じの大きさでも、使うにつれて石鹸は小さくなっていきます。そのため最後の方には使いにくくなってしまい、捨ててしまう方も多いでしょう。たしかに小さくなった石鹸は使いにくいのに加えて、先に挙げた溶けにくい成分ばかりが残り泡立てるのに苦労します。とはいえ解決策がないわけではありません。詳しくは後述します。

泡立ちを良くする方法3選

ここでは泡立ちにくくなった石鹸の機能を取り戻す方法を紹介します。泡立ちにくい石鹸を持っている方はぜひ試してみてください。

余分な汚れを落とす

石鹸に汚れが付着していると泡立ちが悪くなるため、事前に汚れを軽く落としておきましょう。専用のクレンジングでも良いですし、お湯で軽くゆすぐだけでも良いです。特に油分や日焼け止めは石鹸の泡立ちが悪くなりやすいので要注意です。日頃から石鹸そのものも綺麗にするように心がけ、余計な汚れは残さないようにしましょう。

お湯につける

長時間の放置で固くなってしまった石鹸はお湯につけておくだけで柔らかさを取り戻し、泡立ちもよくなります。方法はとても簡単で使う前に30~40度のお湯を張った洗面器やバケツに石鹸を入れておき、しばらく放置するだけです。放置時間が長すぎたり、頻繁に行うとその分石鹸が溶けてしまい消耗も早くなるので注意が必要ですが、簡単に泡立ちを復活させることができるのでおすすめです。

新しい石鹸とくっつける

小さくなってしまった石鹸は、新しい石鹸とくっつけて一緒に使うのが手っ取り早く、ムダにもなりません。使用時に2つ同時に泡立てたり、力技でくっつけてもいいですが、ネットに小さい石鹸を集めていれることで手間なく石鹸をまとめることが出来るのでおすすめです。手軽かつ経済面でもお得なので試してみてください。

石鹸の泡立ちをキープするには日頃の手入れが大事

石鹸の泡立ちをキープするには日頃の手入れも欠かせません。汚れを残したままにしない、長時間の放置は避けて適度に使うなど、石鹸自体の機能を低下させないようにしましょう

しっかり泡立てて快適に使おう

石鹸の泡立ちが悪いと使い勝手や洗い心地が低下する上、汚れ落ちもイマイチになります。本来の洗浄力を損なわせないためにも、この記事で紹介した方法を実践して石鹸の機能を取り戻しましょう。

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、
美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。
海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、
美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。
弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

屋号 株式会社奉山
住所 〒140-0011
東京都品川区東大井6-14-13
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日:土・日・祝
代表者名 山野 由紀子 (ヤマノ ユキコ)
E-mail info@relieve-life.com

コメントは受け付けていません。

特集

0