美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ) Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

馬油石鹸でお肌がしっとり!スキンケアに期待できる効果とは

馬油石鹸でしっとりお肌

 

肌にやさしい洗い心地が人気の馬油石鹸。自然素材なので肌へのダメージが小さく、敏感肌や赤ちゃんにも使用できます。今回は、そんな馬油石鹸がスキンケアに期待できる効果について紹介します。

この記事を読むための時間:3分

馬油石鹸に期待できる効果

馬油石鹸の魅力は、馬油と石鹸それぞれの良さを活かしていることです。特に馬油成分は人の皮脂に近い天然オイルのため、高いスキンケア効果が期待できます

捕菌作用

馬油石鹸には、肌にやさしい捕菌効果が期待できます。通常の殺菌成分は、細菌だけでなく肌にもダメージを与えるため、乾燥の原因になる場合があります。しかし、馬油石鹸は細菌を油内に吸収する捕菌作用があるため、肌への負担が小さくなっています

浸透性が高い

馬油は人の皮脂と成分が似ているため、肌への浸透性がとても高くなっています。角質層や真皮まで栄養分が届くことで、血流を高め肌の新陳代謝を促す効果が期待できます

保湿力

肌に浸透した馬油は、水分となじむことで天然の乳化状膜をつくります。この膜が肌からの水分蒸発を防ぐことで、肌の潤いを保ちます。また石鹸成分の効果でべたつかないマイルドな仕上がりが期待でき、お肌を乾燥から守りたい人にはおすすめのアイテムです。

馬油石鹼の選び方

馬油石鹸にはいろいろな種類があり、商品によって配合成分が異なっています。馬油石鹸の良さをより実感するために、効果的な石鹸の選び方を紹介します。

馬油の配合率

馬油石鹸の良さは、何と言っても馬油の配合率が大きく影響します。しっとりした洗い上がりを求めるのであれば、馬油を多く配合している石鹸がおすすめです。あまり安い石鹸だと馬油の効果が低くなる場合があるので、必ず馬油の配合率はチェックしましょう

美容成分

馬油石鹸には、美容効果を高める成分が配合されているものもあります。乾燥肌への効果を高めたいのであれば、はちみつやプラセンタエキス、シアバターなどの保湿成分や美容成分がプラスされたものを選ぶのも良いでしょう。

馬油の匂い

馬油石鹸によっては、馬油独特の獣臭が香る場合があります。人によってはこの香りが気になってしまうことがあるため、事前に匂いをチェックしてください。商品によってはハーブやアロマエッセンスを配合しているものもありますので、お好みの香りで選ぶのも良いでしょう。

馬油石鹸の使い方

馬油石鹸の中には、自然素材だけを用いているため泡立ちにくい商品もあります。固形石鹸を使う場合にスキンケア効果をより高めるためのポイントについて紹介します。

洗顔

洗顔で馬油石鹼を使う際は、しっかりと泡立ててから使うのがおすすめです。泡立ちが良くない場合は、泡立てネットを使って、たっぷりの泡を顔全体に広げて2分ほど放置してください。すすぐときには細かい部分に泡が残っていないかを確認して、しっかりと泡を洗い流しましょう。

洗髪

商品によっては、洗髪にも使用できる馬油石鹸があります。馬油石鹸を泡立てて、髪の毛全体にやさしくつけていきましょう。頭皮もやさしくマッサージしたら、ぬるま湯でしっかりと洗い流してください。髪のきしみが気になるようでしたら、弱酸性のリンスで整えてあげましょう。

全身

全身については、通常の石鹸と同じように使用いただけます。この際も泡立ちが良くない場合は、泡立てネットを使ってたっぷりの泡をつくってください。身体を洗った後はしっかりと保湿ケアして、肌が乾燥しないように気をつけましょう。

馬油石鹸の注意点

馬油石鹼は肌にやさしい成分構成のため、家族みんなで使用できます。ですが、使用にあたっては気をつけなければならないことも。馬油石鹸の注意点をしっかりと把握しておきましょう。

使う際に気をつけること

馬油石鹸はアルカリ性の性質を持っています。目はアルカリ性に弱い性質があるため、少しでも目に入ると強くしみる場合があります。目に入った場合はすぐに水で洗い流してください。

保存方法

石鹸は湿度の高い場所に保存すると、溶けて柔らかくなる場合があります。柔らかい状態では雑菌が繁殖する可能性が高く、肌への悪影響も考えられます。できるだけ風通しのよい場所に保管するよう注意しましょう。

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、
美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。
海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、
美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。
弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

屋号 株式会社奉山
住所 〒140-0011
東京都品川区東大井6-14-13
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日:土・日・祝
代表者名 山野 由紀子 (ヤマノ ユキコ)
E-mail info@relieve-life.com

コメントは受け付けていません。

特集

0