美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ) Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

石鹸とボディソープはどっちが良い?徹底比較!

石鹸やボディーソープの泡

 

毎日のお風呂タイムに欠かせないのが石鹸やボディソープです。種類が多いのに加えて「石鹸とボディソープの違いが分からない」や「どちらを使えば良いのか分からない」といった疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。この記事では、石鹸とボディソープの違いやメリットデメリットについて解説します。ぜひ選ぶときの参考にしてください。

この記事を読むための時間:3分

石鹸とボディソープどっちが人気?

一般的に石鹼とボディソープはどちらを使っている人が多いのか、という疑問を持っている人もいるかと思いますが、実は株式会社ドゥ・ハウスの調査で、ボディソープがより多く使用されているという結果が出ています。

参照元:https://www.dohouse.co.jp/news/research/20160628/

 

しかし、高齢になるほど石鹸を愛用する比率は増えるなど世代によって変化があるのが特徴です。

ボディソープのメリット

ここではボディソープのメリットを紹介します。

泡立ちやすい

ボディソープは、リキッド状や泡で出てくるタイプが多いのでとにかく泡立ちが良く、洗いやすいのが特徴で、すぐに入浴を済ませたいときや泡立てるのが面倒な人はボディソープがおすすめです。また、しっかりとした泡立ちで肌の摩擦を減らせるのもメリットです。

洗浄力+αの成分が入っている

保湿成分が入っていて、洗いあがりの肌が比較的しっとりするものや、香料にこだわって身体を洗いながらリラックス効果が得られるものなど、ボディソープにも多様な種類があります。そのため、ボディソープを成分や香りで選ぶのもおすすめです。

ボトルデザインがかわいい

見た目にもこだわって選ぶことで、お風呂場の雰囲気を良くすることもできます。ボディソープはボトルデザインも豊富にあるので、スタイリッシュなものやガーリーなものなど幅広い選択肢から選ぶことが可能です。好みのデザインがお風呂場にあれば、毎日のバスタイムがグッと楽しくなりますね。

ボディソープのデメリット

ここではボディソープのデメリットについて解説します

洗浄力が強い

合成界面活性剤を使用しているボディソープは洗浄力が高いものが多く、人によっては肌が荒れることもあります。洗浄力の強さが気になる場合は使うのをやめるか、肌に優しい成分が使われているものを選ぶと良いでしょう。

香りが強い

香りを売りにしているボディソープの中には、かなり強く香るように作られているものをあります。自分好みの香りでなければ苦痛に感じる場合もあるため、後悔しないためにもテスターがあれば事前に香りの強さを確認しておいた方が良いでしょう。

コスパが悪い

コスパの悪さもデメリットといえるでしょう。デザインやブランド、配合成分によっては数千円するものもあり、毎日使うには厳しい金額かもしれません。とはいえ、安価なボディソープもあるので金額が気になる方は、なるべくコストを抑えて自分の肌に合ったものを選んでみてください。

石鹸のメリット

ここからは石鹸のメリットを紹介します。

肌に優しい

石鹸は天然由来の油脂で作られているため、肌への負担が少ないのが特徴です。そのため、肌の弱い人や赤ちゃんにも使え、家族全員でシェアできます。また、弱アルカリ性でできているので、汚れを落とし過ぎることなく優しく洗い上げることができます。

コスパが良い

ボディソープに比べ石鹸は長持ちしやすい特徴があります。また、ボディタオルで泡立てながら使うので必要以上に使いすぎることがありません。身体以外だけでなく顔にも使えるものが多いのもポイントです。

環境にやさしい

石鹸は簡易包装が多く、ボトルなどのプラスチック容器を使用していないため、ゴミを削減できて環境にやさしいです。そのため、肌にも環境にもやさしい作りになっているのが大きな特徴といえるでしょう。

石鹸のデメリット

ここでは石鹸のデメリットについて解説します。

泡立てるのが大変

ボディソープと違い、石鹸は泡立てるのに少し時間がかかります。ものによって効率よく泡立てるために少し工夫が必要な場合もあるので人によっては面倒と感じるかもしれません。

溶け崩れする

水分や湿気に長時間触れたままにしておくと溶け崩れすることがあります。溶けると見た目が良くない上に、消耗も速くなるので保管方法に気を使う必要があります。また、つねに外気にさらされる石鹸の衛生面が気になるといった声も多いです。

環境や経済面で優れているのは石鹸

石鹸は環境や家計に優しいことに加え、マイルドな洗い心地と全身洗える便利さから使い始めるとハマる人も多いです。また、保管の際に場所も取らないため、浴室内がスッキリするなどのメリットもあります。

衛生面や種類の多さならボディソープ

ボディソープは選択肢が多いため、自分にあったものを探しやすいのがメリットです。また、器に液体が入っているため外気に触れにくく、衛生面でも安心して使うことができます。

自分の肌に合ったものを選ぼう

石鹸とボディソープ、どちらも長所と短所があります。どちらを選んでも良いのですが「自分の肌に合っているかどうか」が、一番大事です。まだお気に入りを見つけられていない人は、この記事を参考に自分好みのものを見つけてくださいね。

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、
美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。
海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、
美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。
弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

屋号 株式会社奉山
住所 〒140-0011
東京都品川区東大井6-14-13
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日:土・日・祝
代表者名 山野 由紀子 (ヤマノ ユキコ)
E-mail info@relieve-life.com

コメントは受け付けていません。

特集

0