美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ) Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

石鹸を長持ちさせる置き方はコレ!保管するときのポイントも解説!

カラフルな石鹸

 

肌への優しさから石鹸に注目が集まっていますが、お風呂場などに置いているとすぐに溶けてしまうことからコスパの悪さや不便さを感じている人も多いと思います。そこでこの記事では、必要以上に石鹸の減りを早めないための保管方法やコツを紹介します。

この記事を読むための時間:3分

石鹸の置き方は意外と大事

石鹸の保管方法は人によって様々でしょう。場合によっては雑に置いてしまい、知らない内に消費を早めているかもしれません。石鹸の置き方は見た目の清潔さもさることながら、持ちを良くするためにも重要な要素です。いつもは気にかけていなかった石鹸の置き方や保管方法を見直すことで今まで以上に石鹸が長持ちする可能性が高まります。

気をつけないと細菌が発生する

石鹸を置く場所は基本的に水回りです。なので、石鹸は常に湿気にさらされたり水を被ったりしています。締めたまま放置してしまうと石鹸が溶けて殺菌が発生する原因になり、使うときには菌まみれといった状態になりかねません。本来の目的とは逆の不衛生な状態にしないよう気をつけましょう。

減りが早くなる

そんなに使った記憶はないのにやたらと減りが早いと感じることがあれば、保管方法が間違っている可能性があります。湿気の多い場所や水回りの付近だと石鹸の溶けが早まります。せっかく買った石鹸も「気が付けば小さくなっている」なんてことにならないよう、適切な保管方法を知っておきましょう。

石鹸のぬめりが気になる

多くの人が気にする石鹸の状態としてぬめりが挙げられます。石鹸そのものや置いていた場所にぬるつきが残るなど、なにかとストレスになるのがこの状態です。石鹸のぬめりや石鹸置きに溜まった石鹸水は不衛生なので、できるだけ乾燥した状態で保管するのがおすすめです。

長持ちする石鹸の置き方3選

ここで石鹸を長持ちさせるための置き方を3つ紹介します。

清潔に保てる石鹸置きを選ぶ

石鹸の置き方としてメジャーなのが石鹸置きでしょう。いまでは多くの種類が発売され、石鹸置きと一口に言っても多種多様です。そのなかでも清潔に保てる石鹸置きを選べば、長持ちだけでなく衛生的に使うことができます。たとえば、水切り機能が優れているすのこや吸水性の高いスポンジなどがおすすめです。

ネットに入れる

手軽かつ使うときにも便利なのがネットに入れる方法です。石鹸とネットが一緒になっていることで衛生的なだけでなく、使うときも別でネットを用意する必要がありません。手間をかけずに楽して石鹸を置いておきたい方におすすめです。

専用アイテムを使う

最近では特殊な石鹸用のアイテムも販売されています。石鹸を清潔かつ長持ちさせるには、できるだけ保管容器との接地面を少なくする必要があります。こういった状況を簡単に作り出すことができるアイテムがあるので、上手く活用すると良いでしょう。

おすすめの保管方法2選

ここでは石鹸を長持ちさせる保管方法について解説します。

水気をふき取る

多少面倒ではありますが、使うたびに水気を拭き取ることで石鹸が長持ちします。使ったあとの石鹸はべたつきがあるので、キッチンペーパーなどの拭きやすくて使った後にすぐ捨てられるものがおすすめです。この方法であれば石鹸を衛生的に保て、減りを早める心配もありません。

脱衣所で保管する

とはいえ「毎回石鹸を拭くのは面倒」と感じる人が大半でしょう。そこでおすすめなのが脱衣場での保管です。これはお風呂で石鹸を使う場合によりますが、浴室内に置きっぱなしにするより長持ちしますし、手軽な保管方法と言えます。キッチンなどのシンク近くに石鹸を置いている場合は、できるだけ水がかからない場所に避難させておくことで長持ちしますよ。

お気に入りの石鹸を長持ちさせよう

せっかく買ったお気に入りの石鹸を少しでも長持ちさせたいのが本音ですよね。石鹸自体の減りは比較的遅いのですが、置き方や保管方法によっては長持ちせず、余分なコストがかかります。清潔かつ長持ちさせるための方法を実践し、少しでも長く石鹸を使える状態にしておきましょう。

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、
美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。
海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、
美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。
弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

屋号 株式会社奉山
住所 〒140-0011
東京都品川区東大井6-14-13
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日:土・日・祝
代表者名 山野 由紀子 (ヤマノ ユキコ)
E-mail info@relieve-life.com

コメントは受け付けていません。

特集

0