美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ) Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

ニキビが増えた時のスキンケアとは?原因と対処方法を詳しく紹介

ニキビを気にする女性

 

最近、ニキビが増えたと感じていませんか?ニキビができるのは、肌のトラブルだけでなく、生活スタイルや栄養バランス、ホルモンバランスの乱れなど様々な要因が絡みあっています。今回は、ニキビが増える原因とニキビが増えた時の正しいスキンケアの方法について詳しくご紹介していきます。

この記事を読むための時間:3分

ニキビが増える原因

ニキビが増える原因には日々の習慣や生活環境など、様々な要因が関係しています。ここで、正しいスキンケアのためにニキビの原因について詳しく見ていくことにしましょう。

肌の乾燥

ニキビと言えばオイリー肌にできるというイメージが強いですが、実は乾燥肌にもできやすいです。肌が乾燥していると、皮膚がうるおいを保とうとして多くの皮脂を分泌し始めるため、余分な皮脂が毛穴に皮脂が詰まってニキビの原因となるのです。さらに肌が乾燥するとターンオーバーが乱れてしまい、硬くて厚い角質になって毛穴が小さくなってしまいます。その結果さらに皮脂が詰まりやすくなるのです。

乱れた食生活・睡眠不足

食生活の乱れや睡眠不足もニキビの原因となります。糖や脂肪の過剰な摂取は、皮脂の分泌を増加させるため毛穴が詰まってニキビができるので、インスタント食品やスナック菓子、脂っこい食事など偏った食生活は控えるようにしましょう。

 

睡眠不足が続くと肌のターンオーバーに悪影響を及ぼして、ニキビや肌荒れの原因になります。成長ホルモンの分泌が低下すると同時に、代謝の低下にもつながるのです。その結果、毛穴が詰まってニキビができてしまいます。

ホルモンバランスの影響

ホルモンバランスが乱れると、ニキビができやすくなります。女性ホルモンには、美肌作用がある「エストロゲン」と、皮脂分泌を促す「プロゲステロン」がありますが、生理前になると「プロゲステロン」が増えて皮脂の分泌が活発になるため、ニキビができやすくなります。

 

ホルモンバランスは、ストレスの影響でも乱れてしまいます。ホルモンバランスが乱れた状態で放置しておくと、肌のバリア機能が低下してしまい、ニキビができやすくなります。

ニキビが増えた時の正しいスキンケア

では、ニキビが増えた時には、どのようなスキンケアをすれば良いのでしょうか。ここで、正しいスキンケアのポイントについて確認していきましょう。

洗顔は優しく

まず一つ目は、洗顔はできるだけやさしく行ってください。皮脂の汚れや毛穴の詰まりを落としたいからといって、ゴシゴシ洗ってしまうと、肌荒れを悪化させてしまうことに。皮脂を落としすぎてしまうと、皮膚の水分を補おうとして皮脂が大量に分泌されるため、さらに毛穴が詰まってしまうのです。

 

洗顔する時は、たっぷりの泡で肌の上を滑らせるようにして、優しく洗ってください。

刺激が少ないスキンケア製品でしっかり保湿

洗顔後は、しっかりと保湿してください。洗顔すると、肌の皮脂量が少なくなるため、肌表面からの水分が蒸発しやすくなっています。そのため、しばらく保湿しないでいると、洗顔前よりも水分量が少なくなって、よりニキビや肌荒れがひどくなる可能性があります。

 

スキンケア製品は、自分の肌に合った水分と油分のバランスの良いもので、肌への刺激が少ないものを選んでください。

メイクは控えめに

ニキビが増えた時は、メイクを控えめにしましょう。しっかりメイクにすると、メイクを落とすために肌に負担をかけてしまうことになるからです。ただでさえ、肌に刺激を少なくすべきところで肌を傷めつけてしまうとさらに肌荒れを悪化させてしまいます。ニキビが収まるまではできるだけメイクを控えめにするよう心掛けましょう。

正しくスキンケアをして脱・ニキビ肌を目指そう

ニキビが増えてしまうと焦ってしまいますが、原因を突き止めて正しく丁寧にスキンケアをすればだんだんと良くなってきます。今回の記事を参考にして、脱・ニキビ肌を目指しましょう。

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、
美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。
海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、
美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。
弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

屋号 株式会社奉山
住所 〒140-0011
東京都品川区東大井6-14-13
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日:土・日・祝
代表者名 山野 由紀子 (ヤマノ ユキコ)
E-mail info@relieve-life.com

コメントは受け付けていません。

特集

0