美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ) Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

馬油の酸化には要注意!見分け方や保存方法を解説

馬油でハンドケア

 

馬油はスキンケアからヘアケアまで、いろいろな使い方がある万能アイテム。ですが、そんな馬油にも弱点があります。それは「酸化しやすいこと」。馬油が酸化したらどうなるのか?どうすれば見分けられるかなど、注意すべきポイントについて解説します。

この記事を読むための時間:3分

馬油の酸化とは

馬油は馬のたてがみやお腹の脂肪から採取した天然油です。みなさんが普段使っている油と同じように、馬油も空気に触れていると酸化します。馬油にとって酸化とは、言い換えれば「劣化」と同じ。油本来の良さが損なわれてしまいます。

酸化するしくみ

酸化とは、物質が酸素と結合することで劣化する化学反応です。例えばリンゴの断面が変色するのは酸化が関係している現象です。酸化は必ずしも劣化とイコールではありませんが、食品の場合は品質変化が起きて劣化につながることが多くなっています。

 

馬油にはリノール酸、リノレン酸などの不飽和脂肪酸が多く含まれているため、油の中でも酸化が起きやすいとされています。

酸化する原因

酸化の主な原因は以下の4つです。

 

・空気に触れる
・水分に触れる
・高温にさらされる
・日光があたる

 

馬油にはそもそも使用期限はないと言われています。しかし、これらの環境下では馬油の酸化が急速に進むため、肌や髪に使用できる期間は短くなってしまうでしょう

酸化の見分け方

馬油の酸化は空気に触れた瞬間から始まります。ですが、すぐに品質が大きく劣化するわけではありません。それでは、どのように変化したら使用を避けた方が良いのか、その見分け方をお伝えします。

臭いの変化

一番わかりやすい見分け方は、臭いの変化です。他の油でも感じることがあるように、馬油も酸化が進むと独特の「不快な油臭」がするようになります。更に酸化が進むと、塗料のような刺激臭になることもあります。何か変な臭いがするようになったら、使用を避けた方が賢明でしょう

色の変化

食用油で見られるように、油は酸化すると色が濃くなったり、黄ばんだ色に変化します。これは馬油も同様です。酸化が進んでいない馬油は液体であれば少し黄色い透明色、クリーム状であれば白っぽい色をしています。買った当初よりも黄ばみが強くなっていれば酸化がかなり進んだ状態です。

酸化を防ぐ保管方法

馬油が酸化する主な原因は、「空気」「水」「熱」「日光」。つまり、これらから馬油を遠ざけておけば、酸化はそれほど進みません。馬油の酸化を防ぎ、長く使えるようにする保管方法を紹介します。

冷蔵庫に保管

馬油の保管場所に絶対おすすめなのが冷蔵庫。ここであれば、「熱」と「日光」から馬油を守れます。冷蔵庫で温度が下がると馬油は固形になりますが、成分は液体の時と変わりありません。人の肌に触れれば体温で溶けますので、むしろピンポイントのスキンケアなどには使いやすくなるでしょう。

蓋はしっかり閉める

酸化とは物質と酸素が結合する化学反応。つまり、酸素にできるだけ触れないようにすれば、酸化はそれほど進みません。そのために大事なポイントは、蓋をしっかりと閉めること。中蓋がついている場合は、忘れずに使用してください。

使う分だけ小分けにする

馬油を使う際は、使う分だけ小分けにした方が良いでしょう。温度が高くなるほど馬油の酸化は進みます。涼しい場所で保管していても、使うたびに温めたり持ち運びをするとどうしても温度が上がってしまいます。使う分だけ小分けにして、保管している馬油は温度が上がらないようにしましょう

酸化した馬油はどうする?

馬油は適切に保管していれば、通常、1~2年ほど使用できます。ですが、適切に保管していなかったり長期間放置していたため酸化した馬油はどうすれば良いでしょうか?その対処方法について解説します。

肌には触れさせない

まず、酸化した馬油は絶対に肌に触れさせないでください。酸化は肌に良いはずの脂肪酸が変質したことを意味するので、肌に塗ってしまうと刺激を感じたり肌の不調につながる可能性があります。

革製品のお手入れ

酸化してしまった馬油は捨てるしかないのでしょうか?実は他にも使い道があり、それが「革製品のお手入れ」。革靴やブーツに薄く塗ればピカピカになりますし、油膜が革の保護にもなります。ですが、できれば早めに使い切ってできるだけ酸化させないようにしてください。

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、
美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。
海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、
美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。
弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

屋号 株式会社奉山
住所 〒140-0011
東京都品川区東大井6-14-13
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日:土・日・祝
代表者名 山野 由紀子 (ヤマノ ユキコ)
E-mail info@relieve-life.com

コメントは受け付けていません。

特集

0