美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ) Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

CBDは何歳から摂取することが可能?

子供の摂取による安全性がまだ定かではないCBDオイル

 

話題になっているCBDを、子供にも摂取させたいと考えているご両親が最近増えていますが、

 

  • 何歳から摂取しても大丈夫?
  • 副作用はある?

 

こういった疑問がやはり頭をよぎるのだそうです。果たして何歳から摂取することが可能なのでしょうか?また、副作用はあるのでしょうか?

 

今回はこの話題について、できるだけ詳細に解説していきます。

この記事を読むための時間:3分

CBDは子供が摂取しても大丈夫?

精神安定効果や鎮痛効果、美容効果などが謳われるCBDですが、子供が摂取した時の研究は実際のところあまり行われておらず、副作用があるのかどうかについてもわからないのが現状です。従って、子供に摂取させる場合はある程度のリスクがあるかもしれないことや、万が一の際は自己責任になることなどを認識しておく必要があります。

 

また、モノによっては禁止薬物成分のTHCや栽培時に混入したと思われる重金属成分などが含まれていることもあり、これらは子供にとってかなり有害なので、購入時には信頼できるブランドなのか、成分表示にTHCが含まれていないかなどをしっかりチェックする必要があります。

どのような病気の治療に使われているの?

子供が摂取した時の安全性についてはまだ確証を得られていないCBDですが、その効能を医療に役立てるための研究は積極的に行われており、

 

  • てんかん
  • 自閉症

 

これらの治療の有効性についても調査が進んでいるところです。果たしてどのような効能がこれらの治療に役立てようとされているのか、もう少し詳しく解説していきます。

てんかん

レノックス・ガストー症候群(LGS)やドラベ症候群と呼ばれる薬剤抵抗性のてんかん発作を抑制する効果があるのではないかということが、あらゆる研究を通じて発表されています。実際にアメリカでは週に300回ものてんかん発作を起こしていた少女がCBDを摂取するようになってから症状が緩和した、という実例もあるそうです。

 

なぜてんかんの治療に効果が表れたのか、今のところ立証はされていませんが、炎症の緩和作用や抑制神経を活性化させる作用があることが関連しているのではないかと言われています

自閉症

自閉症を改善させる効果があるのではないかと期待されています。ある研究において、自閉症を患った18歳以下の子供155人に対してCBDオイルを6ヵ月間摂取させたところ、実に80%ものご両親が何らかの改善の兆候が見られたと報告してきたそうです。果たして何が有効だったのかはまだまだ調査段階ですが、今後の研究の進歩にかなりの期待が寄せられているのは確かです。

摂取する際の正しい使用量は?

大人の場合、1日当たり1,500mg摂取しても問題がないとされていますが、子供についてはまだはっきりとしていないため、摂取する量に対して注意が必要です。副作用を起こさないためにも、まずは1日当たり5㎎〜10㎎と、少量を摂取することからはじめ、その後効き方に応じて量を調整していくのがよいでしょう。

良質なオイルを選ぶために

子供が摂取する時のリスクは、CBD自体ではなく、製品に含まれているTHCや重金属成分によって引き起こされる可能性のほうが高いです。そのためには純度が高い製品を選ぶことが重要であり、成分表示をしっかりチェックすること、また、信頼できるメーカーを探し、そちらで購入するようにすることなどが必要となります

まとめ

CBDは何歳から摂取できるのか、また、副作用などのリスクはあるのかなどについては現在も定かではありません。しかし、これらは製品に含まれたTHCや重金属成分などによって引き起こされる可能性のほうが高いです。従って、純度が高いものを選ぶ必要があり、そのためには信頼できるメーカーから購入することがとても重要です。

 

リリーヴライフでは高品質で安全なCBD製品を多数販売しております。安心して摂取したい方は当店をぜひご利用ください。

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、
美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。
海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、
美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。
弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

屋号 株式会社奉山
住所 〒140-0011
東京都品川区東大井6-14-13
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日:土・日・祝
代表者名 山野 由紀子 (ヤマノ ユキコ)
E-mail info@relieve-life.com

コメントは受け付けていません。

特集

0