Relieve Life(リリーヴライフ) Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

美白を目指すお風呂の習慣とは?スキンケアに効果的な入浴方法を紹介

風呂で美白肌になる習慣ケアを行う女性のイメージ

 

あなたは毎日のお風呂時間をどのように過ごしていますか?もし、特に何も意識していないと方は実はお肌にかなりもったいないことをしています。なぜなら、お風呂は美白ケアを行うのに最適な場所であり、入浴方法を変えるだけで美白・美肌効果を高められる可能性があるからです。今回はお風呂が美白ケアに良い理由や、美白効果を高める入浴方法をご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

お風呂が美白ケアに良い理由とは?

お風呂が美白ケアを行う場所にぴったりな理由を3つ解説します。

血行が良くなり代謝がアップする

美白肌を作るためには、肌の新陳代謝を促進させて老廃物の排出を促す必要があります。お風呂で身体を温めると全身の血行が良くなり、酸素や栄養が身体の隅々まで行き届くようになるので、代謝が整い透明感のある美白肌へ近づくのです。

快眠へ導き睡眠の質を上げる

美白肌を目指す上で欠かせないのが良質な睡眠です。人は寝ている間に「成長ホルモン」「メラトニン」の2種類のホルモンを分泌します。成長ホルモンは新陳代謝を促し、日中に受けた紫外線や外気のダメージを修復する働きがあります。

 

そしてメラトニンは睡眠ホルモンとも呼ばれ、成長ホルモンの分泌を促し、抗酸化作用によって老化の原因となる活性酸素の働きを抑えます。そのため、美肌を作るためには十分かつ良質な睡眠が重要なのです。

 

人の身体は体温が下がることで眠気を感じるようになっています。入浴は体温を約1℃上昇させ、血管を開いて熱を放散させやすくするため、スムーズに入眠できる身体にすることができます。また、お風呂のリラックス効果でぐっすりと深く眠れるようになるので、美白肌だけではなく健康のためにも毎日の入浴がおすすめなのです。

毛穴や汗腺の汚れを取り除き肌のキメを整える

肌のキメが荒かったり毛穴に汚れが詰まっていたりすると、肌トーンが下がってくすんで見えてしまいます。お風呂に浸かり身体を温めることで、毛穴や汗腺などに詰まった汚れが取り除かれるので、肌のキメが整いつるんと明るい肌に近付くことができます。

美白効果を高める入浴方法・習慣3つ

美白効果を高める入浴方法や取り入れたい習慣をご紹介します。

湯船にしっかり浸かる

美白というと肌色の白さのみを意識しがちですが、実は肌の色の印象を左右するのは色むらです。肌の色にむらができたり、くすんで見えたりするのは、肌の新陳代謝であるターンオーバーの乱れが原因です。湯船にしっかり浸かり温熱作用で身体を温め、水圧作用によって血液の循環を促進してターンオーバーを促進することで、肌色に均一感が生まれるので、より白く美しい肌を目指すことができます。

お湯は38~40℃のぬるめに設定する

お湯の温度の好みは人それぞれですが、温度が高すぎるお湯は肌のバリア機能を下げてしまいます。すると、肌は弱ったバリア機能を補おうとして角質を厚くしますが、角質はもともと黒っぽい色をしているので、美白から遠ざかってしまうのです。

 

また、熱いお湯には長く浸かることができないので、入浴時間は短くなりがち。しかし、それでは身体の血行が良くなる前にお風呂を出ることになってしまうので、ターンオーバーの促進効果を十分に得られません。美白効果を高めるためには、ぬるめのお湯に途中で水分補給をはさみながら20分程度浸かるのがおすすめです。

保湿成分が配合された入浴剤を入れる

お風呂に入ると肌の表面を覆っていた皮脂が落ちて、角質に水分が入り込みやすくなります。そのため、お風呂上りは肌がみずみずしく明るく見えますが、皮脂が落ちたということは、角質層に入り込んだ水分を閉じ込めるふたがない状態でもあるということ。

 

お風呂上りに肌を放置すると、20分でお風呂に入る前より乾燥してしまうと言われています。お風呂上りの肌の明るさを保つために、保湿成分入りの入浴剤で水分が逃げないようにケアしましょう。

毎日のお風呂で美白効果を高めよう

お風呂は一日の疲れを癒すリラックスタイムですが、入浴方法を少し工夫するだけで美白ケアタイムにもなります。明るくきれいな美白肌を目指すには、ぬるめのお湯にしっかりと浸かって、お風呂上りの乾燥を抑える保湿ケアをすることが大切です。毎日のお風呂の入り方を見直して美白肌を手に入れましょう。

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

Relieve Life(リリーヴライフ)

Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、
美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。
海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、
美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。
弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

屋号 株式会社奉山
住所 〒140-0011
東京都品川区東大井6-14-13
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日:土・日・祝
代表者名 山野 由紀子 (ヤマノ ユキコ)
E-mail info@relieve-life.com

コメントは受け付けていません。

特集

0