美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ) Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

シャンプーの二度洗いのメリット・デメリットとは?適切な回数について解説

シャンプーの二度洗いをしようか迷っている女性のイメージ

 

髪を洗う際、シャンプーを二回使う「二度洗い」。二度洗いは、する派・しない派で「汚れをしっかり落とせる」「頭皮にダメージを与える」と、大きく意見が分かれますが、どちらの意見もうなずけるので、結局二度洗いは良いのか悪いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、シャンプーの二度洗いの良し悪しについて、メリットとデメリットから解説します。

この記事を読むための時間:3分

シャンプーの二度洗いをするメリット

シャンプーの二度洗いをするメリットは以下の3つです。

 

  • 頭皮の汚れ・スタイリング剤などをしっかりと落とせる
  • シャンプーをしっかり泡立てることができる
  • 洗い残しを防ぐことができる

 

頭皮の汚れ・スタイリング剤などをしっかりと落とせる

一日を過ごした頭皮には予想以上にゴミや汚れが付いています。特に汗をかきやすい夏や運動後、スタイリング剤を付けた日は一度のシャンプーでは汚れやスタイリング剤が落ち切らないことも。汚れなどが頭皮に残ったままだと、頭皮が炎症を起こしたり、抜け毛が増えたりと頭皮や髪のトラブルを引き起こす可能性があるので注意が必要です。

 

大量の汗をかいた後やスタイリング剤を使った日は、二度洗いで汚れや薬剤をしっかりと落とすと良いでしょう。

シャンプーをしっかり泡立てることができる

シャンプーの泡は、髪同士の摩擦を減らしたり、刺激の強いシャンプーの原液が頭皮に付くのを防いだりする重要な役割があるので、しっかりと泡立てるべきです。しかし、頭皮が汚れていたり皮脂が多かったりするとシャンプーは上手く泡立ちません。

 

シャンプーがなかなか泡立たない場合、一度目のシャンプーで大まかな汚れを落とすことで二度目で泡立ちやすくなります。シャンプーの泡立ちが悪いと感じたら二度洗いでしっかりと泡立てるようにしましょう。

洗い残しを防ぐことができる

しっかり洗ったつもりでも一度のシャンプーでは洗い残した部分が意外と多くあります。二度洗いをすることで、洗い残しを減らして、頭皮全体をまんべんなく洗うことができます。

シャンプーの二度洗いをするデメリット

シャンプーの二度洗いは以下のデメリットもあるので、注意が必要です。

 

  • 頭皮が乾燥しやすくなり頭皮トラブルにつながる
  • シャンプーのすすぎ残しのリスクが高まる
  • 抜け毛の原因になる

 

頭皮が乾燥しやすくなり頭皮トラブルにつながる

頭皮の皮脂は肌から水分が蒸発するのを防ぎ、汚れから皮膚を守る働きがあります。シャンプーは一度であれば余分な皮脂のみ洗い流し、適度な量の皮脂は頭皮に残ります。しかし、二度洗いすると必要最低限の皮脂までも落としてしまい、頭皮が乾燥する原因になるので注意が必要です。頭皮の乾燥は、フケやかゆみが出たり、皮脂の過剰分泌を招いたりするので皮脂は徹底的に落とせば良いというものではないのです。

シャンプーのすすぎ残しのリスクが高まる

シャンプーには多くの化学薬品が使われており、すすぎが足りず頭皮に残ってしまうと炎症など頭皮トラブルを引き起こす場合があります。シャンプーを二回使う二度洗いはすすぎ残しのリスクを高めてしまうので注意が必要です。

抜け毛の原因になる

シャンプーに含まれる洗浄成分の量は、一回の洗髪で汚れや皮脂が落ちるように計算されています。二度洗いは洗浄効果が必要以上に強くなり、頭皮にダメージを与えてしまうので毛が抜けやすくなってしまうのです。

シャンプーの二度洗いは状況に合わせて

シャンプーの二度洗いは、頭皮の汚れをしっかり落としたり、洗い残しを防いだりするメリットがあります。しかし、一方で頭皮の必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥を招いたり、抜け毛の原因になったりするデメリットもあります。そのため、一概に良い、悪いと決めることはできません。シャンプーの二度洗いは状況に合わせて行うようにしましょう。

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、
美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。
海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、
美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。
弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

屋号 株式会社奉山
住所 〒140-0011
東京都品川区東大井6-14-13
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日:土・日・祝
代表者名 山野 由紀子 (ヤマノ ユキコ)
E-mail info@relieve-life.com

コメントは受け付けていません。

特集

0