美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ) Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

子供のスキンケアはいつから始める?時期別のポイントや注意点を紹介

スキンケアに興味がある女の子

 

とてもデリケートな子供の肌は、いつもきれいにしておきたいですよね。でも、子供のスキンケアは、いつからどのように始めてよいのかご存知でしょうか。実は、早い時期から始めるのに越したことはないのですが始める年齢によって多少違いがあるのです。今回は、子供のスキンケアについて時期別のポイントや注意点についてご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

赤ちゃんのスキンケア

赤ちゃんの肌はつるつる、すべすべというイメージですが、実はとてもデリケートな状態です。そんな赤ちゃんのスキンケアは、どのようにすればよいのでしょうか。

赤ちゃんの肌の特徴

赤ちゃんの肌はとても薄く、大人の肌の半分くらいの厚さしかありません。皮膚のバリア機能が未発達で、刺激に敏感で乾燥しやすくなっています。一般的に、表皮がしっかりと形成されるのは約3歳といわれています。それまではスキンケアによって肌を守っておかないと、肌のトラブルにもなりかねません。

赤ちゃんに適したスキンケア製品

赤ちゃんの肌を守るためには、しっかりと水分や油分を補う必要があります。朝の着替えの時やお風呂上がりなど、1日2回を目安にスキンケアをしてあげましょう。赤ちゃんに使うスキンケア製品は、市販されている乳幼児用の保湿剤でOK。できれば、香料や着色剤、パラベンなどが入っていないものを選ぶと良いでしょう。アトピー性皮膚炎や乾燥肌の場合は、皮膚科の医師から保湿剤を処方してもらうと安心です。

幼児のスキンケア

4~10歳の幼児期になると、成長の過程や生活環境などの影響で、お肌の状態が赤ちゃんの頃とは変化してきます。幼児期には、どのようなスキンケアをするのがよいのでしょうか。

幼児の肌の特徴

幼児期になると、赤ちゃんの頃と比べて皮脂の量が少なくなってきます。外遊びなどの時間が増えると、日焼けのほか花粉やホコリによるトラブルの危険性も大きくなります。さらに、幼稚園や保育園での集団生活により、伝染性の肌トラブルにもなりかねません。肌への影響が大きくなるためトラブルが長引かないように注意が必要です。

幼児に適したスキンケア製品

幼児期にぴったりのスキンケア製品は、低刺激のものが安心です。お肌を守りながら、潤いのある肌に育てられるようなローションやクリームで保湿してあげましょう。また、肌を刺激から守るバリア機能を高めることも大切でなので、肌のセラミド成分を整えて、肌に異物が入り込まないようにしてあげましょう

 

また、紫外線への対策も忘れてはいけません。朝の保湿ケアの際に、刺激の少ない日焼け止めを使うと良いでしょう。SPF20前後、PA++程度の製品であれば、普段使いしても大丈夫です。

10歳前後からのスキンケア

10歳前後になると、大人への成長の過程でニキビができ始めるなど、お肌の状態も変化します。この頃からのスキンケアは、どのようにするべきなのでしょうか。

10歳前後の肌の特徴

10歳前後になると皮脂分泌が増え始めるため、ニキビができやすくなってきます。そのため、この時期からスキンケアを始めるケースが多くなります。まだまだお肌はデリケートなので、刺激を与えないようにしつつ、しっかりと保湿ケアをしてあげなければなりません。

10歳前後に適したスキンケア製品

10歳前後に適したスキンケア製品は、皮脂汚れを落として、しっかり保湿できるものを選ぶと良いでしょう。洗顔の際は低刺激でかつ洗浄力が高すぎない洗顔料を選んでください。ローションやクリームは、健康肌に近い弱酸性タイプでかつ低刺激のものを選ぶようにしましょう。天然成分配合のタイプだとより安心して使うことができます。

子供の成長に合わせたスキンケアを

子供の肌は非常に敏感なため適度なスキンケアが大切です。しかし、大人と同じ製品を使うと刺激が強すぎて肌トラブルの原因になりかねません。今回の記事を参考にして子供の成長に合わせたスキンケアを心掛けましょう。

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

美容・健康グッズの販売|Relieve Life(リリーヴライフ)

Relieve Life(リリーヴライフ)では、生活の中で安心してお使いいただける、
美容や健康に役立つアイテムを多く取り揃えております。
海外でも人気が高まってきているCBDオイルの他、はなびらたけを使った安全性の高い商品は、
美しさを求める女性に自信をもっておすすめできます。
弊社では、ワンランク上のキレイと元気を目指す皆様を応援しています。

屋号 株式会社奉山
住所 〒140-0011
東京都品川区東大井6-14-13
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日:土・日・祝
代表者名 山野 由紀子 (ヤマノ ユキコ)
E-mail info@relieve-life.com

コメントは受け付けていません。

特集

0